バスク語と肉球

のんびりバスク語を独学します。

「バスク語のしくみ」(白水社)

吉田浩美さんの「バスク語のしくみ」。

バスク語を学ぶにあたり真っ先に購入しました。

 

新しい外国語を学ぶ時には、

いつも最初にこのシリーズを手に取ります。

「外国語のしくみ」シリーズ。

 

もちろん、言語によって書いている先生は違うのですが、

どれもみんなわかりやすくて面白いのです。

(ドイツ語のしくみの清野先生は

 どの著書も素晴らしくて、残り少ない髪の毛ふーふーしたいくらい大好き!)

 

「文法用語に頼らず、新書みたいにスラスラ読める!」

と歌ってるとおり、

さりげなく各国の文化の話を織り交ぜてあって、

読み物的な感覚で読むことができます。

 

いつもならサラッと読んで

後は他の学習書で勉強する流れなのですが、

バスク語に関しては後述の「ニューエクスプレスバスク語」の

補助としても使っています。

(ニューエクスプレスで分からなかった部分も、

 こっちで読むともうちょっと噛み砕いて説明してあったりする)

 

バスク語の学習書なんて日本にほとんどない中で

非常にありがたい入門書!!!

 

8センチCDついてるけど笑。

 

パソコンで再生できなくて途方に暮れていたら、

今はネット上で音声をダウンロードできますので、ご安心を。