バスク語と肉球

のんびりバスク語を独学します。

(序章)バスク人のおっちゃんの話

私が「バスク」というものを、初めて認識したのは
2016年ゴールデンウィークの逗子映画祭のことでした。

ビーチに並んだ食べ物やさんのなかで、
目移りするほどいろいろな種類のピンチョスが
カウンターに並んでいるお店に惹かれて、
迷わずに入ったものの

恥ずかしながらその時はバスクなんて知らなくて、
スペインの地方料理という認識だった私。

ピンチョスとワインはすごく美味しくて、すっかり酔っぱらって
現地人のおっちゃん(いや、お兄さんかな、
絶対私より若いんだろうな)に、
知ってるスペイン語の単語総動員で話しかけたりしていました。
(うざい)

彼はすごくいい人で、
「バスク語ではね、その挨拶はこう言うんだよ〜。」
と親切に教えてくれたのでした。




それでもバスク????何それ???
スペインちゃうん???
って思っていて、

バスク地方というのが
スペインとフランスにまたがったエリアに存在することと、
バスク語というのが他のどの言語とも関連性が見つからない、
ルーツ不明の謎の言語であることを






家に帰ってから知ったのでした。